2009-01-01から1年間の記事一覧

モバムが届いたのでレポートするのです。

携帯百景からストラップサイズのミニアルバム「モバム」に連携できるようにしたのですが(携帯からのみ)、実際、どういう感じに出来上がるのか注文してみました。 外見 カバーを適当に選んだのですが、うさぎでした。かわいい!(うさぎカバーは本来売られて…

ストラップサイズのミニアルバム「モバム」と連携しました。

携帯百景の携帯用ページの個別写真ページに、モバム側に投稿するリンクを設置しました。 携帯オンリーの機能です。 モバムに会員登録しておくと、百景の投稿写真をリンクから簡単にモバム側のアルバムに取り込めます。 モバムとは 携帯写真向けのミニアルバ…

百景投稿アプリの紹介

iPhone用の百景投稿サポートアプリとして、「投稿百景」が本日リリースされました。 共同開発という名目ですが、うさぎはiPhone持ってないので、アドバイスやネーミングを手伝ったくらいです。 コマンドや罫線絵文字の入力もサポートされて、なかなか便利に…

9/22 1:15 からメンテナンスのためサーバー停止します。

9/22の1:30 からメンテナンスのためサーバーを停止します。 DBのバージョンを上げてみます。 2:30までを予定しています。 と思ったけど準備がうなくいかないのでメンテナンスは延期します。 月が出た出た〜 4:00 からメンテナンスのためサーバーを停止します…

9/10 0:40 からメンテナンスのためサーバー停止します。

9/10の0:40 からメンテナンスのためサーバーを停止します。パフォーマンス改善に挑戦です。2:30までを予定しています。 3:30まで延長中です。 4:30まで延長中です。 5:30までハマり中です。 5:00 メンテナンス終了しました。 草がうまいぜ。

預かっていたtwitterパスワードを削除しました。

先ほど、連携の為に預かっていたtwitterアカウントとパスワードをDBから削除しました。 連携はOAuthという新方式で行いますので、設定が済んでいない方は設定をお願いいたします。 設定方法などは下記を見てね。 twitter連携をパスワード方式からOAuth方式に…

8/21 2:00 からメンテナンスのためサーバー停止します。

8/21の2:00 からメンテナンスのためサーバーを停止します。 昨日のつづきです。 4:00までを予定しています。 3:30 メンテナンスを終了しました。

8/20 1:30 からメンテナンスのためサーバー停止します。

8/20の1:30 からDBサーバー入れ替えのためサーバーを停止します。 3:30までを予定しています。 3:33 メンテナンスを終了しました。 一部サーバーがうまく動かなかったので明日もメンテするかもしれません。ぐはっ。

8月16日の午後からの接続出来ない状況について

お盆の高負荷状態でサーバーがダメポ状態でした。 18時過ぎに再起動して一時的に回復していますたのですが、データが増えてきたのでDBサーバーのメモリを増強しないと安定しないかなあといった状態です。 それまでしばらくご迷惑おかけするかもしれません…

twitter連携をパスワード方式からOAuth方式に変更します。

いままでtwitterのパスワードを預かっていましたが、OAuthというパスワードを預からない方式に変更します。 設定方法 「設定」→「twitter」のページのリンクからtwitterに飛んで設定してください(ログイン後、Allowを押下)。 以下のページで詳しく解説されて…

twitterがDOS攻撃を受けてる影響でtwitter連携が動いてないです

昨日の夜から、twiterさんがサイバーなアタックを受けていて、APIの一部が使えない状態のようです(もしくは一時的に弾かれてる?)。 なので携帯百景には投稿出来ても、twitterに反映されない状態です。 そのうち復旧するんじゃないかと思いますので、気長に…

広告非表示オプションを導入しました!

有料オプションとして、広告を非表示にできる機能をリリースしました。 どんな感じなの? 月あたり150ポイントで、 自分のユーザー画面に広告なし。 ログインしているときは、他のユーザー画面にも広告なし。 になります。 導入すると、やたらスッキリした画…

メール投稿が反映されないことがあります。

うさぎです。 24日あたりから、メール投稿が失敗するケースがポコポコと出ています。 原因を調査中なのですが、宛先を複数入れていると投稿に失敗することが多そうです。 メール処理部のサーバーを移転したので、その影響だと思います。 複数宛先に関しては…

有料プション導入第一弾、spナイスをリリースしました。

本日の朝方、携帯百景の有料オプション導入第一弾として、spナイスをリリースしました。 spナイスとは spナイスとは、通常のnice!とはアイコンの異なるスペシャルなnice!です。 機能としては通常のnice!と変わりませんが、お気に入りとして特別に残しておき…

有料ポイントとオプション機能

twitterユーザの増加に応じて、携帯百景のアクセスも増えてる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 リア充なユーザーさんが多いのか土日のアクセスがピークで、Google Analyticsによるとピーク時の1日のページビューが10万弱、ユニークユーザー…

6/28 3:00から

6/28 3:00からサーバーを停止してメンテナンスを行います。 4:00 までを予定しています。 5:00 までに延長しています。 6:00 までに延長しています。 7:00 までに延長しています(ハマり中)。 → 6:45 メンテナンス終了しました〜 よろしくお願いいたします。 -…

6/24 4:10から

6/24 4:10からメンテナンスのためサーバーを停止します。7:30までを予定しています。 8:30までに延長しています。 9:30までに延長しています。 9:00にメンテ完了しました。 テーブルをザックリ変更するので、なにか不具合が出るかもしれませんが、そのときは…

クラスタ化

こんにちは、うさぎです。 先月末の構成変更で、携帯百景サーバーを増強し、負荷分散というか冗長化してます。 様子を見てましたが、それほど大きな問題も無く、安定してるようで安心です。ところで、最近も地味にバグを直したり、変更を加えたりしてますが…

開発者さん向けークロスドメインについて

FlashからRssを読み込んだりして、表示ができるように /feed/以下ににクロスドメイン許可を設定しました。 http://movapic.com/feed/crossdomain.xml そういや、一周年のイベント盛り上がってましたね〜。 企画していただたcroutonさん、ありがとうございま…

6/2 1:30から

6/2 1:30からメンテナンスのためサーバーを停止します。4:00までを予定しています。構成を変更するので、なにか不具合が出るかもしれませんが、そのときはコメントとかでお知らせしてくれる助かります。よろしくお願いいたします。 4:00にメンテを完了しまし…

5/30 1:30から

5/30 1:30からメンテナンスのためサーバーを停止します。 2:30までを予定しています。 よろしくお願いいたします。 日付間違えてたので直しました。 2:20にメンテナンスを終了しました。 RSSをMediaRSSに対応しました。 followが変なのは直ってません(´・ω・…

5/22 00:30から

5/22未明の0:30からメンテナンスのためサーバーを停止します。 CPUが100%で張り付いてますのでうさぎが退治してきます。 よろしくお願いいたします。 01:30までを予定しています。 00:50 メンテを終了しました。 あんまりいじりませんでしたので、草モグモグ…

5/10の朝方から

5/10の朝方からサーバー障害のためつながらなくなっています。 ご迷惑おかけしております。 なんか、毎日の定例ですね。仮想サーバが問題のようなので、リアルサーバに移行します。 この作業で、最近の不安定な動作から解放される予定です。 15:00までの復旧…

5/9の朝方から

5/9 の朝方からサーバー障害が発生し、サイトへ繋がらなくなっておりました。 現在は復旧しています。 GWの負荷には耐えたのですが、ここのところサーバーの調子が悪いので、本格的に対応しないといけなさそうです。しばらくご迷惑おかけするかもしれません…

5/8 の朝方から

5/8 の朝方からサーバー障害が発生し、サイトへ繋がらなくなっております。 ご迷惑おかけしております。 現在復旧作業中で、13:00頃復旧予定です。 12:50 復旧しました。 14:00 再度サーバーが落ちるので全部再起動してクリーンにします。15:00頃復旧予定で…

5/4 01:00から

5/4日の未明 01:00から30分くらいの間、メンテナンスの為サーバー停止いたします。よろしくおねがいします。01:20 にメンテ終了しました。明日からお出かけしますが、うさぎは留守番です。がびーん。

5/1 02:00から

5/1日の未明 02:00から30分くらいの間、メンテナンスの為サーバー停止いたします。よろしくおねがいします。実況うさぎ: 02:50までに延長していますモグモグ。実況うさぎ: 02:45にメンテ終了しましたモグモグ。実況うさぎ: 04:00から04:30までメンテ再開…

皆勤賞

いやあ、4月もあっというまに終わってしまいましたね。公園が気持ちよく、草もおいしい、そんな4月でした。 ところで携帯百景にはカレンダー機能があって「Pic暦」のメニューから見れます。 このページでは毎日の写真がカレンダー上に表示されます。 一ヶ…

4/26 01:00から

4/26日の未明 01:00から30分くらいの間、メンテナンスの為サーバー停止いたします。よろしくおねがいします。メンテ告知ばかりでウサギとしてもつまらないですね。ちなみに最近のメンテではメモリのチューニングを行っています。モグモグ。 実況うさぎ: 01:…

4/25 01:00から

4/25日の未明 01:00から15分くらいの間、メンテナンスの為サーバー停止いたします。よろしくおねがいします。実況うさぎ: 01:30までに延長していますモグモグ。実況うさぎ: 01:20にメンテ終了しましたモグモグ。